NPO法人首里まちづくり研究会(すいまち研)のホームページ

e首里ドットコム

デザインマンホール

那覇市より、都市デザイン室、下水道課、の方々がNPO法人 首里まちづくり研究会にデザインマンホールの件で相談にお見えになられました。

首里地域のマンホールをデザインのあるものに変えようというもの。
スイマチ研(NPO法人 首里まちづくり研究会の略称)には、風景づくり部会があって伊良波 副理事長を中心に活動しています。首里の道路に敷設するマンホールを景観に添うようにということで相談して下さり意見を求められたのです。

道路とのマッチング・・・そもそもマンホールのデザインと道路や周辺景観とのコラボとは・・・首里の特徴を活かしたものはどういうものか・・・など等、活発な意見交換が行われました。
行政との協同の動きが活気づくとてもいいきっかけになったと感じております。

スイマチ研には、この風景づくり部会の他に、伝統催事部会、観光文化創造部会、まちづくり生活部会があります。

この10日(金曜日)には、
"成功例から学び、首里のまちづくりを一緒に考えてみませんか!"
加賀市でご活躍されている「NPO法人 歴町センター大聖寺」 瀬戸事務局長を首里にお迎えし、先進事例のお話を聞く会を開催します。(詳しくは添付ファイル参照)なる程、と気付くことが多いお話です。大勢のご参加をお願いしております。

20141010kowakai.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: デザインマンホール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.e-sui.com/mt/mt-tb.cgi/24

コメントする