6月20日、首里公民館の2階会議室にて「首里城周辺まちづくり連絡協議会」の第1回会議が開催されました。
首里城周辺の地域の暮らし、まちづくりにも大きな影響を及ぼす首里城の復元復興について、
市や県と歩調を合わせ周辺地域目線からのしっかりした意見を行政・住民・県民に届けていく目的で、当会伊良波理事長が発起人となり下記6団体の連絡協議会が発足しました。
古都首里のまちづくり期成会
首里振興会
御茶屋御殿復元期成会
城西小学校区まちづくり協議会
首里三ケ城南校区まちづくり協議会
首里まちづくり研究会
首里城周辺はもともと昔ながらの小道も多い住宅街で住民の毎日の生活の場です。一方で首里城公園として観光地の顔も持ちます。首里城火災以前は救急車が通れないなどの深刻な交通渋滞が問題となっており、新たに首里城の復元が進められるにあたっては、周辺地域住民の声を反映した毎日の暮らしと馴染む新しいまちづくり、観光のデザインが求められています。
首里は当会も含め団体が多く、それぞれが独自の経緯を持って活動していますが、かねてから「首里城周辺の関連団体でまとまった意見ほしい」との行政や企業からの要望がありました。
今回発足した連絡協議会は、さしあたっては特に今年度末に策定される予定の沖縄県の「首里城復興基本計画」に間に合うようなペースで各団体同士の首里城周辺におけるまちづくりの意見交換の場として、またそのほかの面でも、子供を抱える学校区としての課題など参加団体それぞれの視点を生かしさまざまな意見交換を行ない行政や地域にフィードバックを行なっていく予定です。
参考: 首里城復興基本方針(沖縄県)
https://www.pref.okinawa.lg.jp/…/t…/documents/housin0518.pdf